『ファッション知識』、世界の女性が愛するMichael Korsの危機?

多分、マイケル・コーズのハンドバッグや時計を買いたいと思ったことはない女性はいないだろうな。 しかし、トレンドというものは経済と同じで、変化し続けていくものなのだ。そしてそれに適応できて、ついていけるブランド達がファッション業界の頂点に近づ…

『ジャーナルスタンダード、大人のスタンダード』

どもども。 ちょうど京都に移住して落ち着いてきたとこかな。。最後の更新からかなり時間が経ちましたね! まず、皆さん京都行ってみて気づいたと思いますが、人々のおしゃれレベルは平均的に見たら半端ないです。。という理由で移住してきたわけでもないの…

『レディースファッション、2016年の秋トレンド』

東京帰ったものの、いろいろ忙しくて更新遅れてしまっています。。 ので、今回はいつものトレンドチェックしていきたいと思います! この秋、女性の注目アイテムとなるのはバサッと羽織るだけで大人気満載のduster coatですね。 その中でも、特にトレンディ…

『日常コーデ』『マイコレクション』パリの灰色の空が、秋モノを呼び覚ます時。。

今年のパリは聞いていた以上に寒かったですね〜 でも念のため持ってきてた服まで着れてよかったです。やっぱりお気に入りの服は秋・冬ものが多いですよね。 下から、 ー東京より安かったアシックスのGEL KAYANO EVOの真っ白い奴 ーミハラ・ヤスヒロのテーパ…

『最新情報』「ファストファッションのコラボ」H&M x KENZO

ファストファッションのブランドと言えばユニクロ、H&M、ザラ、などがありますね。これらのブランドが自らデザインして一年中店に置く服は、売り上げの面で安定感のあるベーシックなものばかり。しかしそれでは新しい客を呼び寄せられません。 そこでファス…

『パリ日記、「チルな夏休み」」に向いてるスニーカー達

こんにちは〜お久しぶりです。 ただいま、休みのゆったり感にどっぷり浸っており、投稿が滞ってしまう状態になってしまいました。 今朝起きて階段を降りたら、この夏履き回すことにしたこのスニーカー達と親密感を抱いてしまい、ずっとにらめっこしてました…

『パリ日記』『オートクチュールファッション史』ルーブル付近、ファッション展

今日はルーブルの隣にある、アールデコ美術館に行ってきました〜。 ちなみに「アールデコ」とは装飾美術という意味。つまりこのテーマを中心に様々な展覧会が行われる。例えば、去年ここに来た時は年代のかっこいいスポーツカー展が展示されていた。 今回の…

『レディーのハンドバッグ』今年売れているハンドバッグのブランド

ハンドバッグの世界については、自分と関わりのないことだと、正直あんまり知識を深めようとしたことはないけど、女性にとっては最も重要なファッションポイントということで、これを機会に責めてどこのが人気なのか知りたくなってしまった。 〜 CHRISTIAN D…

『ファッションと芸術の都、パリ』ローマ経由で久々のパリ旅行。。。

1年ぶりに、向かっている先はフランス、パリ。 パリと言えば、もともと「芸術の都」と呼ばれ続けただけあって、非常に世界の文化を影響した、たくさんの人の憧れの場所だ。 思い当たるパリに憧れる理由は数え切れない。例えば街の美しさ、フランスの都会独…

『大人の遊び心』『カッコイイ大人の柄シャツ』Paul Smithシャツ

自転車好きのデザイナー、サー・ポールスミスが立ち上げたブランドはイギリスらしくも革新的な素材・色使いでその名を世界に広めた。 今日は、ポールスミスコレクションの核であるシャツに注目していこうと思う。 ちなみに、現在H&MやZARAなどのファストフ…

「大人カジュアル」クールな大人にはクールなスリップオン

スリッパにソールをつけたコンセプト、スリップオン程気楽で使いやすい靴はない。 スリップオンのアイデアが生まれてから進化を遂げて、今では高級感あふれるモデルもあってジャケットやその他のフォーマルな服とも履けるようになった。 靴の形自体は基本的…

カッコイイレディース『今年のパンツの履き方』コーデセレクト

去年から今年にかけての間、スリムフィットパンツがついにコンセプトとして凡庸になりつつあり、パンツがルースになる時代が幕を開けた。まさに、今まではスキニーパンツを履いてできるだけシルエットを引き締めるアイデアがメインとなっていたのが、いつの…

ファッション誌の読者、要注意!

ファッション好きの多くはファッション誌を読んでいることだろう。 載っている様々なコーデに影響を受け、色んなブランドのニューアイテムを見て現在のトレンドについての見識を深めたり、ファッション誌はみんなにとって有用な存在なのは確か。 ただ、最近…

『大人のスニーカー』[マイコレクション] プーマxアレクサンダーマックイーンのコラボスニーカー

買った時から一年ほど経って。。未だに無傷。 それほど大切に履いてる訳でもないのに。。やっぱり、汚れやすい白いスニーカー、この耐久力と洗い易さは素材の高い質によってだろう。 この一足は六本木ヒルズの「エストネーション」で見つけたもの。 ちなみに…

『履き心地とデザイン、両道スニーカー集』

夏は旅行、遊び、巡り合いの季節。 しかしそれらの事は人間的に何かをもたらすだけじゃなく、身体的にも良い。旅行や巡り合いは自分の体の運動、反応がないとこなせない。皆、無理やり出かけて結局後悔しなかったことは何度もあることだろう。なぜなら、いい…

『メンズシャツ』UNIQLOのスパーコラボアイテム

この間、全然ユニクロとは思えなかったかっこいいシャツを友達が着ていた。 この感じは初めてお父さんが、ユニクロの伝説的なジル・サンダーとの+Jコラボのシャツを着ていた時以来。 ユニクロのコラボには毎年一度は「おっ」っと意表をつかれる。 今年のサ…

『H&Mレディース、「価格破壊」トレンディー』、サマー2016の必須アイテム

皆お馴染みの良い、安いブランドH&M。毎シーズン、このブランドはトレンドを安く乗り切りたい人達の注目の的となっている。その普段の安さに驚かされるが、この夏はさらにレディースのみサマーセール70%オフの、女性には超お得な時期に入っている。 とい…

『モテる女性』のファッションセンス

なぜ人々はファッションに興味を持つのだろうか? 「服の着まわし」は化粧と同じように、自分をさらに美しく見せる力がある。でもなぜ人間は自分を美しく見せたいのか?それは皆、他人に興味を持つ生き物同士だからだ。 第一印象が大事なら、ファッションも…

『ウィメンズファッション史』70年代ファッションと現代ファッションの関係

全てのトレンドは無から生まれるのではなく、すでに存在するファッションアイデアをベースにして生まれる。 生物学でも分かるように、前世代の生物があってこその現代の生物、人間がいる。 なので、生物の進化と同じように、その生物の文化の一つであるファ…

正しい服の選び方=「飽きない服」選び

ショッピングに行く時、好きな物を選ぶ時に「条件」を幾つか満たしているのは事実。例えば今日の気分に合った色だったり、持っている服との相性だったり、その服自体の価値だったり、たくさんの選び方がある。だから人はそれぞれ違うスタイルを作っていって…

白スニーカー特集、全色が共存する白い結晶

「靴選びでいちいち迷いたくないのだが、どういう靴が外れないのか?」 それは白、黒、グレーのどちらかの色の靴だろう。それは物理的にも証明されているように、白と黒はどの色の要素をも携えているから、そして、グレーはその両方の混ざり合いである。だが…

おしゃれなメンズ必読! 2016年夏のトレンドTOP 5

日本の夏は、暑い。何もしなくても汗が出てくるほど暑くて、体力の消耗が激しい。みんな服を選ぶ時は、デザインや好きな色といった条件よりも先に、まず天気との相性を優先する。 「クールな俺は暑くてもコートが好きだ」、とか言って夏の道端で倒れたりした…

おしゃれなレディース必読! 2016年夏のトレンドTOP10

読者の皆は夏の間、普段の社会人としての忙しい日常から抜け出すために、スーツやタイトスカートをしまってこの解放感を味わうのにより適した服を求めていることだろう。 しかし周りの人達と同じ格好でいるのはファッショニスタとして、頂けない。自分のオリ…

『国産ブランド紹介』STUDIOUS 世界へファッションを発信、日本が誇るカリスマセレクトショップ

「セレクトショップとは本来世界各国からいいモノを集め、個性や特徴あふれるフィルターを通じて、世の中に伝えていくものです。私たちはそんなセレクトショップに興味や憧れを抱き、多大な影響を受けてきました。次世代が創る次世代のセレクトショップとは…

【今世界中で話題の国産ブランド】注目のスニーカー・メーカー ASICS

今一番ホットなスニーカーブランド、アシックス。 その中で、特に注目を浴びているのはカジュアルストリートランナースタイルのOnitsuka Tigerに続く、直アシックスブランドのGel-LyteとGel Kayanoシリーズ。 両方のシリーズのモデルはシルエットそのものは…

【学生必見!】高品質を低価格で買えるコスパの高い普段着ブランド・トップ4

ファッションに興味を持つ人は皆: Comme des Garçons Issey Miyake Jil Sander Louis Vuitton Prada Alexander Wang Y-3 などそれぞれ自分の憧れのブランドをもっていると思う。 しかし、そういった物を日常的に着る事が出来る人は限られている。 何故なら…

【着こなしが利く定番のホワイトスニーカー】Nike Air Force 1 Mid White の 評価

90年代のヒップホップカルチャーの黄金期に生まれたナイキ・エアの傑作バスケットボールスニーカー。 ツーパック、B.I.GやDr.Dreといった有名なラッパーの歌詞のテーマになるほどこのモデルは、かの時代を象徴している。 さて、このモデルはABCマート等と…