【着こなしが利く定番のホワイトスニーカー】Nike Air Force 1 Mid White の 評価

f:id:frenchycoach:20160717212730j:plain


90年代のヒップホップカルチャーの黄金期に生まれたナイキ・エアの傑作バスケットボールスニーカー。

ツーパック、B.I.GやDr.Dreといった有名なラッパーの歌詞のテーマになるほどこのモデルは、かの時代を象徴している。

さて、このモデルはABCマート等と言った大手スニーカーショップで売られているほど有名。このモデルの人気はその歴史、着まわしの易さ、そして頑丈さから来ていると言える。

確かにこの分厚いソールは消耗されるのに時間がかかる。それにアッパーも主に厚いレザーでハッキリと作られていて、白いスニーカー特有の汚れ易さの対策になっているのだ。

一般的に分厚い靴と言えばブーツやTimberlandなど、四季を通して基本的に着まわしにくい靴を連想すると思う。

例えば夏に、ブーツをショーパンに合わせて履いている人は登山に行くのか、不思議なファッションセンスを持っているのかどっちかだと思ってしまう。そう、やっぱり夏といえば白いVansやAdidasのSuperstar、Stan Smithsなどが定番のチョイス。

敢えて言うなら、この純白のエアフォースはブーツ、そして、着まわし易い白いスニーカー、両方の良さを合わせ持っている一作なのだ。

f:id:frenchycoach:20160717220351j:plainf:id:frenchycoach:20160717221038j:plain

f:id:frenchycoach:20160717221415j:plainf:id:frenchycoach:20160717221744j:plainf:id:frenchycoach:20160717223439j:plain

男性にも女性にも、ファッションコーディネートの基本であるコントラストをもたらすこの靴はどんなスタイルにも合うと言える。

このようないろんな着回し方があることから白エアフォースは万能としか言いようがない。どんな季節、そしてどんなスタイルにでも合うこのスニーカー、ファッションに興味を持ち始めたばかりの人からファッショニスタまで、どんな人でもハズれないチョイスだとおもう。

ファッションとは何か?僕にとってそれは恐らく自分をアピール、表現する芸術。

このスニーカーが持つ歴史はヒップホップの原点を象徴していることから、ヒップホップファンにとっては、自分の音楽テイストを表現できるアイテムとしてもはける。

こういったことから、このスニーカーはこれからも様々な人に履かれ、斬新な新しいスタイルを作り出していくと思う。

 

 

良ければ是非買ってみてください!