読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれなメンズ必読! 2016年夏のトレンドTOP 5

日本の夏は、暑い。何もしなくても汗が出てくるほど暑くて、体力の消耗が激しい。みんな服を選ぶ時は、デザインや好きな色といった条件よりも先に、まず天気との相性を優先する。

「クールな俺は暑くてもコートが好きだ」、とか言って夏の道端で倒れたりしたくないからだ。

ところが基本的に男性は、女性と違って、露出を避けたい生き物である。だからメンズファッションのピークと呼べるのは四季の中で夏以外すべて。気温がある程度低く、服を着る必要性が上がる季節のみだ。

そう、男性は夏になると、暑さを乗り越えるためにTシャツ&ショーパンといったシンプルすぎる、子供っぽい、そしてルーズすぎるコードィネートに走りがち。

だが男たちよ、夏は生き延びるだけの季節ではない。一応夏のトレンドというものが存在しているのだ。

それを出来るだけ意識していれば、夏をフレッシュでかっこいい季節に、ファッショニスタにとってもより面白く、より楽しみにすることが出来る。

こういう前向きな姿勢でこの夏のメンズのトレンド、トップ5アイテムを皆に知ってもらいたい。

 

5−フィフティーズシャツ

f:id:frenchycoach:20160720191018j:plain

シャツは、夏によく見るアイテム。だがただシャツを着るだけではトレンディーにはなれない。この2016年の夏はこういったゆったり気味の夏らしい明るい色、あるいは遊び心満載の柄シャツがあなたにとってのベストチョイスになるはず。

 

4− ルーススラックス

f:id:frenchycoach:20160720194110j:plain

今年一年を通してトレンディーなルーススラックス、夏は折り目をつけて足首を空気に触れるようにすれば猛暑にも耐えられるし、ショーパンが飽きた時に有効なチョイスだ。生地はちゃんと薄く、通気性が高いのにしないと、熱気がたまり下半身がサウナ状態なってしまうので気をつけよう。

 

 

3− ベリーショートパンツ

f:id:frenchycoach:20160720194533j:plain

メンズの下着並みに短いのは確かだが、なぜか従来のショーパンより大人っぽく見えるのも確か。同時に脚の空気に当たる面積も広がり、風が吹く時は非常に気持ちよさそう。この夏に不可欠な二つの要素が携わったショーパン、絶対一本はローテションに入れておきたい。

 

2ー オーバーオール

f:id:frenchycoach:20160720195149j:plain

マリオはトレンドの最先端にいたのか...

今年はこのようなオーバーオールが流行っている。確かに、オーバーオールは盲点を突くコーデとしてのポテンシャルは十分持っている事で知られていた。それがこの春・夏でカムバックして、畑仕事が終わったおじいさんのゆったり感を生かしたスタイルが着こなされている。

 

1ー 白チノパン・スラックス

f:id:frenchycoach:20160720195952j:plain

去年の夏からトレンド色の白。この夏も万能な白パン・スラックスは一本持っておくべき。白は清潔感、上品さ、自信といった印象を出す効果を持っており、クールな男にはもってこいのチョイス。