読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ファッション知識』、世界の女性が愛するMichael Korsの危機?

http://www.jennysoptical.com/images/eventgallery/MichaelKors/michael-kors-sunglasses-2015.jpg

多分、マイケル・コーズのハンドバッグや時計を買いたいと思ったことはない女性はいないだろうな。

しかし、トレンドというものは経済と同じで、変化し続けていくものなのだ。そしてそれに適応できて、ついていけるブランド達がファッション業界の頂点に近づくことができる、というのが一番現実的な理論だろうか。

しかしほぼ季節が変わるごとに変化していくトレンドに適応するのはお金もかかるし、想像力も相当いるものだと思うが。。

実際、トレンドという名の怪物の被害者は有名なブランドの中ではもちろん、出てしまうことがある。その一つがタイトルにも入れた通り、女性お馴染みのマイケル・コーズらしい。

なぜ危機なのか?今では、『バッグは小さい方がいい』という長引きそうなトレンドに乗っている。だがマイケルコーズの魅力は残念ながらルイ・ヴイトンのようにデザインにあるのではなく、高級でプレミアムな素材にあるということ。そういえば確かにデザインはクラシックでいわゆる『高級ハンドバッグ』だと自分もずっと思っていたな〜。そこで形が小さい方が売れる傾向が増していくと、値段は使う素材の量でおおよそ決まるため、素材を多く使っていないもの=一番やすいもの、から売れていくということになる。

そういう訳でマイケルコーズ特有の高値で売れるものの売れ行きは悪くなっていっているらしい。。かわいそうな話だ。。あのMKがこんなに極端にトレンドにやられてしまうとは。。

マイケル・コーズの売り上げは8.5%も落ち、株価は最近まで30%も落ちてしまったという。。

サポートしましょう!なんて

自分は男であり、彼女もいないので関係ない話ですが(笑)。